耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

耳硬化症で使う補聴器は集音器でもいいの?

f:id:haken1000:20170826193338j:plain

耳硬化症で治療の方法

耳硬化症での治療方法で、補聴器という選択肢もあります。

補聴器というのは、基本的に音を大きくする機械です。

 

私は最初に耳硬化症の診断をもらうまでは、集音器を使用していました。

集音器も音を大きくする機械です。

 

私が耳硬化症と診断される前に集音器の無料貸出でお借りしたのがこちらの【デカ音くん】です。

dekaoto.com

聞こえが悪かった耳に大きな音が入り込んできて、「あ!私の耳聞こえるんだ・・・」って感動した瞬間でもありました。

 

集音器や補聴器を初めて使う人や、高額なので買うのならどういった感じなのかを知りたいという人には貸出はとても役に立ちます。

 

補聴器となると金額が高く、ネットでどれだけ調べても数十万単位で手が出ませんでしたし、当時はそこまでまだ耳の症状が深刻ではなかったから必須アイテムにはなっていなかったのです。

 

集音器でも大丈夫だと確認した後、軽くて人に気づかれにくい耳にかけるタイプの集音器をAmazonで見つけて購入したのが補聴器タイプの耳掛け集音器です。

f:id:haken1000:20170826180626j:plain

 補聴器タイプの集音器 イヤホンキャップ大小3種類/快音くん

 

値段もとっても安く、壊れても気軽に買える金額に飛びつきました。

「聞こえるようになる!!」

 

ほんとうに良く働いてくれたこの集音器。

聞こえは抜群だし、ボリュームの調整も6段階あり場所によって自分で調整出来ます。

 

集音器は、基本的に医療用として作られているわけではありません。

小さい音を拾い、音量を大きくして聞こえやすくするために作られています。

 

補聴器と違うのは、自分の聞こえに合わせて調整は出来ないということ。

補聴器では聞き取りづらい音を聞き取りやすく調整し、コンピューターで補聴器にインプットしてくれます。

補聴器は本当に自分だけのカスタマイズ補聴器ということになります。

 

人によっては、集音器で十分使えます。

音量を大きくするだけで、聞こえがクリアになる人と、音の高さや低さなどを微調整しながら使用する補聴器でなければ使用出来ない人と様々です。

 

私が今までずっと使用していた補聴器タイプの集音器 イヤホンキャップ大小3種類/快音くんは私には合っていたのですが、1つだけやはり欠点があります。

 

いつ電池が終わって聞こえなくなるのかが判らないということ。

突然、聞こえなくなるのです(ToT)

 

話をしていたり聞いていたりしている途中で突然耳に栓をされたように外部の音が閉ざされてしまいます。

 

電池を変えた日付や使用している日数など、必要以上に気になるようになり突然音が途絶えてしまうのがちょっと怖い・・・^^;

 

そして、Cafeや居酒屋では人の声が極端に聞こえなくなるため音量を大にするのですが、極端に聞こえづらくなっているのは人の声だけなので音量を大にしたと同時に周りの音が大大大くらいになります^^;

ということで、マックス大にはできないのです。

 

現在はちょっとお借りしている補聴器

f:id:haken1000:20170826185110j:plain

この補聴器を購入すると約12万だとか・・・やっぱりカスタマイズは高いですね。

 

使用感は快適ですよ(*^^*)

集音器と補聴器を使ってみた違いは、雑音がないということ。

 

Cafeや居酒屋では集音器と補聴器のどちらを使っていても人の声が極端に聞こえにくくなります。

 

集音器で音量を大にすると、人の声は大きくなりますが周りの雑音が大きくなりすぎて結局常にボリュームをいじっている感じです。

 

補聴器で音量を大にすると、人の声だけ大きくなります。

周りの雑音も大きくなっているのかもしれませんが爆音ではないためそんなに気になりませんでした。

一度音量をあげてしまえばあとは補聴器を触ることはほぼありません。

 

そして、一番のお気に入りは電池の終了をお知らせしてくれることです(*^^*)

これあると何故か安心する・・・ 

 

しかし・・・12万って高いですよね・・・

これ一番安い補聴器だそうです。

 

市販でも良いものがあるのです!

病院で紹介してもらう補聴器のように音の調整せずに、Amazonで気軽に買える値段で良いと製品だと言われているものがあります。

特定管理医療機器 医療機器認証(承認)の商品としてAmazonに掲載されているのがこちら。

【非課税】オムロン 耳あな型補聴器 イヤメイト AK-04

【非課税】オムロン 耳あな型補聴器 イヤメイト AK-04

 

オムロン製のものです。

 

一番良いのは、自分の耳の聞こえに合わせた補聴器ですが、市販のもので十分に使えて評判が良いのはこのオムロン製のものだそうです。

但し、合う合わないが勿論あるので、合う人のとっては最高の安い買い物になります。

と先生から聞きました(笑)

 

安い高いに関係なく、自分に合うものを選ぶということが重要なのですが、やはり金額は気になりますよね・・・(*^^*)