耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

耳硬化症でアブミ骨手術をした後の後遺症は?

     f:id:haken1000:20171016213037j:plain

 

 

耳硬化症の治療

耳硬化症という病気の治療には補聴器と手術の2通りの選択があります。

 

補聴器を使う選択と、手術をする選択です。

安全な治療法の補聴器に比べるとリスクが高くなるのが手術です。

 

耳硬化症は難聴の中でも手術で大きく聴力が回復する見込みが病気なのです。

そのため、聞こえないことが改善されるのならリスクがあっても手術を望みたいと思う人も多いのかもしれませんね。

 

手術をした後の後遺症にはどんなのがあるの?

医者から説明されたのは4つありましたが、特に説明を受けたのは味覚について。

・味覚障害

耳には数種類の神経が通っていて、その中に味覚の神経もあるのですが、手術をする際に傷つけてしまうと味覚を感じることができなくなってしまうとのこと。

 

万が一片側の味覚がなくなったとしても、もう片方の神経が伸びて補ってくれるそうです・・・

 

他には、顔面麻痺やめまい、耳鳴り、最悪の場合は・・・失聴です・・・

手術の前に、それを言われるととっても怖くなりますが・・・

 

手術の成功確率は高く、80%〜90%なので、説明されていることは「まれ」だとか。

ついでに成功ではない10%〜20%の理由は何かを聞いてみました。

 

耳硬化症は様々な検査とCTで確実に近い確率で耳硬化症との診断がされますが、実際には開けて見てみないと判らないそうなのです。

 

手術を受ける際に、もし切開した後アブミ骨が問題ではなかった場合、そのまま手術は終了となる可能性があることを説明されます。

 

10%〜20%の理由は診断とは違う症状だった場合の手術中止等で成功とななっていないためでした。

 

成功率なども病院や先生によって違うかもしれませんし、成功ではない理由も様々かもしれません。

気になる場合はご自身でちゃんと確認することが必要です(*^^*)

 

実際に私が手術後に出ている後遺症について

言われていた味覚に関しては現在元に戻っていますが、時間がかかりました

もしかしたら、手術をしていない側の味覚神経が補ってくれているという状況なのかもしれません。

 

耳鳴りは、手術前から現在も変わらずあります。

手術前から耳鳴りが改善されることはほぼないと言われていましたから^^;

 

退院して1週間した位の時に、頭部に痛みが走りました。

頭部の表面に稲妻のような痛みが走ります。

電気が走っているイメージです。

 

病院へすぐ行きましたが、原因は不明。

座薬をしてもらい痛み止めをもらって帰りましたが、結局時間が解決してくれました。

 

めまいは1度だけ、回転性のめまいで動けなくなったことがあります。

始まりは頭部が揺れた時です。っと言っても髪を乾かしていただけなんですけどね^^;

 

突然目を開けていられなくなりました。

目を開けていると右方向にずっと目がまわり、目を閉じると回転は止まります。

 

乗り物酔いの状態とちょっと同じなので、気分が悪くなります。

乗り物酔いの薬を飲んでみましたが、その時は効果なしでした。

 

目を開けられないので動けなく、丸1日半寝たきりとなりました。

通常の状態に戻ったのはめまいが起こってからから3日後です。

 

原因は不明。

めまいが起こっている最終に診察を受けないと解らないそうです。

めまいの最終に病院に行くのは無理そう・・・

 

回転性のめまいは耳や脳の障害、またはストレスが考えられるようなのですが、私の場合はどれにも当てはまらなかったようです。

1年半前の手術なので、手術が原因で起こっているめまいではないとのこと。

 

顔面麻痺はありませんが、耳たぶにイボのような硬い皮膚が出来ました

手術後は血の塊だったものが変化してしまったようです。

おそらく手術するときに強い圧力がその場所にかかっていたのでしょう。

先生にいつも確認しようと思って病院にいくのですが、忘れてしまうのです^^;

 

他に気になることが1つ。

耳を触っていると、感じが鈍いところが部分的にあります。

 

氷を長い間肌にあてたあと、感覚が鈍くなる経験をしたことがあるでしょうか。

イメージはその鈍さと同じ感じです。

最近になって耳を上から下まで丁寧に何回も触っていて気づきました(笑)

 

時々耳の付け根が痛くなります。

これ後遺症かどうかは不明。

 

変な後遺症があって、麻酔をしてもらうと「あ!」って思わない内に意識がなくなります。

手術後、目が覚めた時から体が眠ろうとすると無意識に起きようとするのです。

 

とっても眠たい時、ウトウトしている時ってふっと意識がなくなる経験がありますか?

音で表現するとウトウトしていて「ガク」ってなる時。

ハッ!ってすぐ気づいて起きて体勢を戻します。

 

それが手術後、1日に何度も繰り返すようになりました。

眠りに入ろうとして意識が一瞬なくなると体がハッ!と気付き起こします。

これを何度も何度も繰り返されて眠れないのです(ToT)

 

この動作に疲れてくるとさすがに体も眠ってくれるようなのですが、この状況が退院してから半年間続きました。

 

ある意味一番辛かったかもしれません・・・だって毎日眠れないのです・・・

今は解消されていますよ(*^^*)