耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

禁煙を初めてから1年経ちました

スパイス.jpg

禁煙を初めてから丸っと1年が経ちました。

よく続いてるな〜っと自分で自分を褒めているところです(笑)

隣でタバコを吸っている人がいたとしても、全く問題なく一緒にいられます。

タバコをやめる前に心配していた事は。

太ることです(笑)

味覚が少し変化したんです。

今まで美味しいと感じなかったものが美味しく感じていたり。

味が薄いと思っていたものが、濃く感じたり。

食材やスパイスの味をしっかりと感じるようになりました。

これってこんな味だっけ?って思うことも時々ありです(^_^;)

禁煙は太るのか

1年で5キロ太りました。

ウエストも5センチ大きくなりました。

服のサイズは一回り大きくなった為、今までの洋服はぱっつんぱっつんで着れるけれどおかしいです(笑)

タバコを吸わなくなったのでキャンディーやらクッキーやら、口にする事も多くなりました。

常に少しずつなので、太るという意識もあまりなく。

けれど、毎日の事なのですこ〜しずつ蓄積されていったようです。

年齢とともに基礎代謝量も減ってきます。

体力も低下していき、今までどおりの摂取量でも消費が追いつかず、どんどん蓄積されてしまう。

これが、禁煙は太る言われる原因なのだろうなぁ〜

継続は力なりを目指そう

太ってしまったからといって、1ヶ月で5キロも落とすことは至難のわざです。

食べないという事を選択したくない(T_T)

残されたのは運動。。。

体力をずっと維持してこなかった私の体では、すぐに運動を始めるのもきついのです。

精神的にもすぐやめてしまうだろうと。

なるべく楽して!っという考えにすぐ至ってしまいます(←よくないんですけれど...笑)

そこでほ〜んの少しだけ体を動かして、体力つけることから初めています。

現在は2ヶ月目に入るところです。

体重も見た目も全く変わりはありませんけれど(笑)

継続は力なり

この言葉を見方につけて頑張ります(^o^)