耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

ユニットバスで使うシャワーカーテンの黒カビ掃除

以前住んでいたのは今よりもっと小さな部屋で。

ユニットバスだったんです~

だからシャワーカーテンを使ってました!

 

今住んでいるとこはお風呂とトイレは別々になった!のでシャワーカーテンが要らない...

けれど、しっかりと洗面台の下に保管

(*゚0゚)ハッ

 

 

もちろん、シャワーカーテンのフックもありましたよ~^^;

捨てられなかったフックたち

 

 

クローゼットに中にはもう物が入らなかったんですょ...だから洗面台の下へ

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

洗面台の下には掃除道具や、買い置きのシャンプーやリンスーが入っています!

 

洗面台の下

 

 

他に何かに使えないか考えてみたけれど、な~んにも思いつかないのでゴミに出そうと思います!

シャワーカーテンはビニール製で雨合羽などと同じ分類。

なので、わたしの住んでいる地域では燃えるごみです!

 

 

ユニットバスで使うシャワーカーテンの黒カビ掃除

 

 

シャワーカーテンと言ったら、気になるのは黒カビ。

過去、黒カビがなかなかとれなくて色んな事してみた^^;

自己流黒カビ落としのご説明をしたいと思います

ヽ(*’-^*)。

 

 

わたしは漂白剤を使っていました。

シャワーカーテンの黒カビの部分に原液の漂白剤をかけて少し放置します。

その後、ぬるま湯を張りその中に漂白剤を適量いれて、シャワーカーテンを浸しておきます。

 

 

しっかりと漂泊したら今度はぬるま湯でゆすぎ洗い、ぬるぬるを洗い流します。

最後にもう一回洗濯機に入れて洗います。

 

 

なぜぬるま湯で洗っているのは...熱運動で落ちやすくなるような気がしているからだけ^^;

そして乾燥!

 

 

お風呂場はいつもじめじめしてるから、黒カビが出るのも早い(>_<)

使ってない時は、お風呂のドアあけっぱなしなんだけどなぁ...

 

 

きれいに黒カビが落ちていると、スッキリ快適にバスタイムを楽しめました♪