耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

離脱症状と禁煙効果

禁煙効果と離脱症状

禁煙を始めると、必ずと言っていいほど禁煙効果について確認したくなります。

今まで習慣的にしていた事を病院に行かずに止めるには、自身の強い意志が必要になります。

その為に、禁煙効果を知っておく必要があるのです。

今している事は無駄ではないんだという事を、意識する必要があるんです。

離脱症状

禁煙生活2~3日目から出始める離脱症状。

禁煙すれば効果が得られるはずの「イライラしなくなる」が「毎日イライラします!」状態になっています。

このイライラがストレスに感じるようになります。

寝起きは良くなったものの、夜中に何度も目が覚めるようになりました。

そして日中に眠くなります。

落ち込んでしまう毎日が続きます。

思いっきりネガティブ状態になります。

【一般的な離脱症状】

・イライラする

・気分が落ち込む

・やる気が出ない(元気が出ない)

・頭痛がある

・眠気がある

・集中力が欠ける

離脱症状の期間は長くても2ケ月だそうです。

離脱症状がなくなっても、吸いたい感はなかなか消えないそうです。

喫煙がストレス解消の1つだった事もあり、ストレスで吸いたい気持ちが止まらない時があります。

しっかり依存症ですね。

そんな時は、やはり...何かを食べていますよぉ!

これが禁煙すると太るとよ...っと言われている行動なのだなぁ~っと実感!

1人で禁煙するのが難しいと感じる場合は、お医者さんの力を借りるのも1つの手だと思います。

禁煙補助薬を処方してもらって、禁煙の成功率が高める事が出来るようです。

要件を満たしていれば、健康保険等で禁煙治療を受けられるそうです。

一度チェックしてみましょう~【ニコチン依存症チェック!

(参考:すぐに禁煙.jp

禁煙効果

一番初めになんとなく実感していたのは、呼吸かな。

歩く事が多い生活ですが、おのずと早歩きになっていたりします。

すぐに息があがってしまったり、階段を一気に上がる事が出来なかったり。

体が慣れ始めてくれば息切れもしなくなるかなぁ~っと思っていたんです。

スポーツをしていない人がスポーツを始めると最初はきつい事が沢山ありますよね?

けれど、続けていれば少しずつ楽になってくる。

それと同じだと思っていたんです。

ところが...禁煙してすぐにその効果は見られました。

階段を一気にかけあがっても息切れしない!

早歩きで数十分歩き続けても息があがらないんです。

それどころが、リズムよく呼吸の合わせて歩く事が出来て気持ち良かったりする。

体が慣れていないから息切れするんだぁ~っていうのは間違いだったんですね(>_<)

喫煙している事によって、体内の健康状態は0以下にあり、禁煙して始めて0地点に立つ。

そんな風に感じています。

禁煙してすぐに効果を実感できたのは、もう1つ。

寝起きがすご~く良い!

私は朝が苦手で、いつまでもぐずぐずと布団から出られなかったんです。

眠気がおさまらず、まだ寝ていたいのを無理やりに起きる方法へシフトさせるのは毎朝つらかった。

それが、朝目が覚めるとぐずぐずせずにす~っと起きられるんですよ(*_*)

そして、夜も12時前に眠くなる

今までは、12時前に寝る事はなく、眠くもならない。

禁煙しただけで、本当にこの効果が出ているのだろうか?

まだ始まったばかり、脳が興奮状態にあるだけかもしれないので、様子見ですね(*^_^*)

【一般的に期待出来ると言われている禁煙効果】

・呼吸が楽になる。

・寝起きが良くなる

・味覚や臭覚が敏感になる

・肌の調子がよくなる

・イライラしなくなる

離脱症状をクリアすると次々とやってくる禁煙効果は嬉しい事ばかりですね♪

禁煙を始めて挫折しそうになったら、こちらの禁煙効果が現れる期間で確認をして、意思を強く、どんな風に感じられるようになるのか...楽しみながら頑張ってみましょう♪

(参考:禁煙タバコ生活