耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

食費の節約どうやってする?!我が家のずぼらな家計の見直し

食費の節約どうやってする?!我が家のずぼらな家計の見直し

こんばんはo(^-^)o

ご訪問ありがとうございます。

今年に入って5か月。不要なものも出て行ったけれど、お金もたくさん出ていってしまいました。

(検査にはお金がかかります...トホホ⇒良い病院選びのポイント

(o´д`o)=3

今年はもっとお金が出て行く予定で、貯金が全く出来ていない...

さぁ...これからどうやって節約していこうか...

今回は、節約の強い味方「家計簿」のお話です。

かなりずぼらな我が家の家計です。

というのもお財布が違うからなのです。

かかるお金は、どんぶり勘定の折半。

折半で支払っているのは、家賃、光熱費、インターネット、食費、その他日用品。

携帯代などは、個々に自分のお金でお支払です。

食費や日用品は、その都度かかった金額を半分ずつ払います。

どんぶり勘定の折半なので、どちらか片方が多く払っていたりすることもあるかと思いますが...

朝食、昼食は個々に用意しているので、支払も別々です。

折半になるのは夕食と日用品のみ。

家計簿も個人の収入と支出しか分からず、家計でお金がどのくらい出入りしているのかが分からず、つけていませんでした。

これが、ずぼらである我が家の家計の正体なのです。

お互い収入も少なく、収入アップも見込めません。

それどころか、もういらないと仕事先から簡単にお断りされるしまう可能性も大いにあるわけで。

今年は、私の病院代ももっとかかるはずです。

少し先の未来に引越しも予定されています。

このままでは、ほんとうにやばい!

(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

ブログやってなかったら、このまま何にも考えずいたのだろうなぁ~っと思うと、ブログに改めて感謝をしなくてはならないのだと思います。

個人の支出の分だけでも家計簿をつけて、お金の流れをきちんと把握する必要がある。

これ大切ですよね?

∑d(・ω・*)ネッ!

面倒臭がりの私でも手軽に出来る家計簿ソフトを探してみました。

探していたのはクラウドで管理出来るフリーの家計簿ソフトです

そして、android携帯と同期させることが出来るとさらに嬉しさは増します♪

クラウド管理にしたい理由は、データをPCのハードに蓄積させたくないという理由からです。

毎日入力されていくデータは日を増すごとに重くなっていきます。

携帯と一緒でなくてはならない存在のPCです。

出来るだけ、PCハードは空きの状態にしておきたいという切実願いからです。

○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○ネガイゴト

android携帯と同期させることが出来ると、他のPCを使わずに外出さきからも入力出来るからです。

フリーがいいのはお金が.....ナイ...からです...

ハァ━(-д-;)━ァ...

この3つの理由から試してみたのは。

無料オンライン家計簿サービスの【Zaim】です。

上の3つのクリア+節約出来る分析グラフ+家計簿アカウントの共有可

医療費控除額まで自動抽出してくれる優れ物♪

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

1カ月の使える金額から自動計算されて、1日の使える金額が分かる。

費用毎に使える金額を設定出来て、現在の金額、残りの使える金額も見える化!

さらにはもらえる可能性のある、国や自治体からの給付金を抽出。

お住まいの地域を入力すると様々な給付金制度を確認することが出来ます。

節約するには嬉しい情報ですよね♪

その他、セキュリティーやつけ忘れ防止など多彩な機能が揃っているこのサービス

制限はあるけれど無料で使うことが出来るし、有料版へ変更することも出来ます。

もしあなたが、まだ良い家計簿に出会っていなかったら、候補の1つのして加えられますよぉ~♪

楽しみながら、そして知識を得ながら家計簿がつけられます♪

無料オンライン家計簿サービスの【Zaim】

私も、節約出来たら予定しているメタルラックレイアウトが早く出来るかな♪

(新しくレイアウトしたいメタルラックのイメージです⇒新しくレイアウトしたい家具探しのポイント

使うのは「いつやるか...今でしょ!

(∀・;)エヘヘヘヘ(;・∀)