耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

自信のないことは小さな変化から始めよう!

自信がないことは小さな変化から始めよう!

こんにちはo(^-^)o

ご訪問ありがとうございます。

昨夜の台風、凄い雨風でしたね...

仕事場でも、早めに切り上げ皆帰宅していました。

私も雨が降り出す少し前に帰り、濡れずにすみました~

(´∀`●)

苦手な家事ってどのくらいありますか?

私にはた~くさんあります!

鍋のお手入れすら知らない私です...

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(鍋のお手入れ方法はこちらで~す⇒中華鍋のお手入れ方法~

今回は、自信がないことは小さな変化から始めるお話です。

何でもやろうと思った事がぜ~んぶ出来ていないと、自信を失くしてしまうと思いませんか?

作った事がない料理をチャレンジして、出来なかった時。

片づけを始めても途中で嫌になって、止めてしまった時。

何でも溜めずに、都度綺麗にしておこうと決めたのに、出来なかった時。

挙げたらきりがないほど、自分に甘~い自分がいます

(;-_-) =3 フゥ

例えば掃除をする時、ほこりを落として、掃除機かけて、床も拭いて...

キッチン、トイレ、お風呂、玄関、ベランダ、洗濯...

(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタ....

ぜ~んぶ投げ出してしまいたい!

後ですればいいや...週末にすればいいや...

何でもかんでも後回しにしてしまうと、その分溜まってしまって結局週末は掃除の日となってしまう。

そんな事を繰り返していくと、家事に対しての自分に自信がなくなってきます。

自己嫌悪の世界に入り込み、ネガティブ思考増大!

ちょっと恥ずかしくて人には言えなかったけれど...

私は、当り前の事が、当り前に出来ていません(笑)

例えが、キッチンシンクの中の洗わなくてはならない食器。

いつも綺麗にしているのが当り前だと思います。

この当り前の事が、結構難しい...

わ~。°(°´д`°)°。~ん

眠る前に、シンクの中にコップを見つけてしまいました。

もう眠いし、コップ1個だから洗うのは明日でいいよ...

ものすご~く疲れている時、夕ご飯の時のお皿がシンクに残ったまま...

疲れ過ぎてやる気が出ないから明日でいいよ...

こんな感じで、いつも後回し...

面倒になってしまって、やりたくなくなっちゃうんです。

(´-ω-`)う~ん

このダメっぷり、改善しようと今年に入ってから何がなんでも「する!」を実行していました。

どんなに疲れていても、どんなに眠たくても。

風邪引いて熱を出しても。

眠る前には絶対に食器を残さないを実行した結果、当り前の事が出来るようになっています♪

食器洗いから始めた当り前の事。

旦那さんがコンロ周りをスッキリにしてくれてから、シンク周りからコンロ周りまで全部綺麗にするようになりました。

(スッキリ嬉しいコンロのお話はこちら♪⇒家族も巻き込んで断捨離実践、1つ掃除するともっと掃除したくなる...

もっともっと「する!」の事を増やしていくぞぉ~♪