耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

クローゼットはなるべく空にしておいた方がいい

クローゼットはなるべく空にしておいた方がいい

断捨離を始めると、物も減るけれどきれいにするため片付けも始まります。

見える場所に置いておけない物は、見えない場所へ移動されます。

例えば、今は着る時期ではない服やDIY道具などはクローゼットの中に入ります。

 

うちのクローゼットはもともと押入れだったものに、ハンガーラックを取り付けた収納に変えたものだと思います。 上の段にはハンガーラック、下の段には何でも入れられる収納となっています。

 

現在上の段には2人分の洋服がめいいっぱいかかっています。 下の段には先日購入したレベルアップした段ボール。

 

<個別収納が出来る段ボール>

otosclerosishaken.hatenablog.jp

 

以前の下の段には、使わない物が山ほど詰め込まれていて、取り出すのも一苦労でした。

 

1つ取り出そうとすると、他のものが崩れてきます。

入ったらはいりっぱなしになっていました。

 

本来はオフシーズンの物を入れて置き、中身は回転するはずでした。

 

回転をスムーズにさせるためには、詰め込んではいけない場所。

常にゆったりとした空間を保っておかなければならない場所でもあるんです。

 

クローゼットの中はほこりも溜まり易い。

ゆったりとした空間があれば掃除も楽に出来るんです。

 

今まではクローゼットの中まで掃除機をかけなかった。

いぇ、かけられなかった... 部屋を綺麗に保つには、見えるところも、見えないところも同じようにしてあげる。

 

健康状態の悪化を招くこともありません (*′皿`艸) 断捨離を始めたら、クローゼットの中までしっかりと断捨離するべし!

これ、私の教訓です... (A;´・ω・)フキフキ