耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

断捨離で出たゴミの捨て方、分別表を印刷しておく

断捨離で出たゴミの捨て方、分別表を印刷しておく 断捨離が進んで行くと、大量にゴミが出てきます。 ゴミの収集日は決まっていて、すぐ部屋の外に出す事ができません。 ゴミに出していいのかわからない物があったりもします。 私がゴミ捨てで悩んだものは。 傘(傘の過去記事⇒断捨離で傘ゴミを出さないために1本の傘を大切にする方法) 電池(電池の過去記事⇒捨てるのに困る小さなボタン電池の解決法) ガスコンロも大きさがあって、ゴミ収集日に出せるものと出せないものがあります。 ガスボンベも今は中身を全部抜いてから出すようにと指示している自治体が多いけれど、ガスを抜く時やっぱり怖かったです。 (ガス抜きのお話⇒体を張った断捨離?カセットコンロやタコ焼き機のガスボンベガス抜きの方法) どこにどうやって出すのか。 それを確認するためにも、ゴミの分別表は必須です。 それぞれの自治体のHPを見れば、細かく分かれた分別表があります。 印刷して家のどこかに置いておいたほうがいいと思いました。 自分の出したゴミで、誰かがけがをしている可能性がある それをもっと考えるべきだった...と思っています。 自分の家から出す事ばかりではなく、出した後の事もしっかり考えようと思いました。 今までは細かい分別表を見るに至らないものばかりだったけれど、不要なものを捨て始めるとありとあらゆるものが出てきます。 今では分別表が私の必須アイテムになっています (*´∀`*)ゞ