耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

家計簿1カ月後に目標金額を立てよう!

食費節約中の我が家!買物減らしに奮闘中

食費節約、かなりの大イベントとなっています。

意識するようになったものの、3日に1回の買物...なかなかうまくいかないなぁ。

1週間に1回のまとめ買いになるには、まだまだ問題があります。

この写真は旦那さんレシピのスパゲッティーミートソースです。

材料は。

トマト缶×2缶

挽肉、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、マッシュルーム、そしてスパイス類。

1800円くらいの買物でした。 

すご~く美味しいです♪

材料も妥協なし。

そして、こちらの写真。

食費節約に苦戦中の我が家、少しずつ解決します!

私が作った安い物だけで作ったミートソースのスパゲッティー。

400円位の買物です。

見た目にもボリューム感や美味しそう感が違います...

3日に1回の買物をクリア出来ていませんが、1週間に7回から4回ほどに減っています。

買物に行かなくてもすむ日が出来るようになりました。

現在で使った食費代3万くらいです。

どんな方法が私たちにとって一番いい方法なのかを模索中です。

互いの時間の配分や、冷蔵庫の大きさ。

別々の買物、互いの買物のタイミングなど。

行っているスーパーの中で、出来るだけ安い物を選ぶようにもしているけれど、まだまだ深い霧の中にいて抜け出せません。

よく考えてみたら、まだ目標金額がありませんでした...

ただ、金額を減らしたいという漠然としたものしか。

あと2週間ほどで、家計簿をつけはじめて1カ月となります。

この悪戦苦闘している状態でいくら使ったのかが明確になります。

目標金額はその後で、決めて行こう。

まずは、意識して買物。

1カ月の家計簿です。

ゆっくり時間をかけてじりじりと目的に向かいたいと思います。

買物する日数を減らすのに時間がかかるなら、しっくりいくまで続けよう。

日数を減らせないなら、金額を減らすことをしてみよう。

旦那さんも私も買物する時、値段をものすごく意識して買うようになっていることで進歩しているんだ!と思います。

無理強いなく、互いが協力出来ているのでいい方法に向かっていると思います。

この買物、課題はやまずみだけれど...確実に前には進んでいるよネ。

どんな方法でもプラスへ向ければいい!

無理をせず、お互いの気持ちが一緒ならきっとなんとかなる...きっと!

(●。。)(●゜∀)(●。。)(●゜∀)ゥンゥン