耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

クックパッド活用で買物リストを作ろう~

アボカドディップとサーモンケーキ 旦那さんの買物、私の買物を観察し始めて数日が経ちました。 だんだんと分かってくるダメっぷりポイント。 2人のダメっぷりが少しずつ浮き彫りになってきたところで、試してみるのは買物リストからです。 我が家では、暗黙のルールで家に早く帰った方が料理を作る。 または、レシピを決めた方が料理を作ります。 旦那さんは基本、自分で料理を作りたがります。 自分の好きな味は、自分がよく知っているからです。 私が好きな食べ物はさっぱりしていて、味の薄いもの。 旦那さんが好きな食べ物はこってりしていて、味の濃いもの。 異なる食事の習慣と味。 彼も私も互いに合わせて今の形でしっくりいくまでに時間がかかりました。 なぜか、私が蕎麦やそうめんを作ろうとすると、料理の争奪戦となる我が家です(笑) 3日分の買物を確実にするためには、レシピが不可欠だということがわかりました。 3日間、何を食べるかによって買うものを決め、余計なものは一切買わない。 必要な分量だけを、必要な日数分だけ買う。 今のところ、買ってくる材料は1品または2品の料理しか出来ません。 おそらく、大量に作り置きをしようとするからだと思います。 先日の買物のメニューはサラダとサーモンケーキ。 ディップはアボカドです。 使った金額は約2,500円ほどです。 旦那さんの好きな料理です。 私も料理争奪戦にどんどん参加出来るように、友人から教えてもらったクックパッドと睨めっこしています。 自分たちの方法が見つかるまで、とんちんかんな事がたくさんあるなぁ~と思います。 見守っていて下さると嬉しいです (○^▽^○)