耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

グーグルナビで交通費削減!車から電車へ、電車から徒歩へ

交通費の節約

車を使っていた頃、ガソリン代で2万~3万ほどの出費でした。

出不精ではあったけれど、どこに行くのもほぼ車移動

歩いて5分くらいのコンビニに行くのも車です。

一度快適さを覚えてしまうと、なかなかそこから離れる事ができません。

(_ _lll)ァハハ・・・

どんなにガソリン代を節約したいと思っていても、移動手段が車だけだと増えはするけど減らす事は難しい...

節約出来るとすれば、お出掛けはしないようにしたり、洗車を自分ですることくらい。

長年車を使っていると、体力がなくなっていてちょっと歩くだけで足腰が痛みました。

汗をかくこともあまりありません。

それに、車の維持費もかなりの出費。

お金を貯めても車検で出費、税金で出費。

車の大きさに比例して、金額も跳ね上がるから大変でした...

ε=(・д・`*)ハァ…

車があると、どうしても使ってしまう...

売ってしまおぅ~!となったのが今から5年前の話しです。

電車を乗るようになってから、交通費が1万円弱になりました。

今までほとんど歩かなかったので、電車を使い始めた頃は本当に疲れてしまって...

けれど、今ではほぼ歩きです。

3時間は歩いていられるようになりました。

究極の方向音痴の私でも、グーグルナビの助けを借りて、毎回交通費を削減しています。

1時間以内でいける場所なら全部徒歩で。

少し遠いところなら、半分歩きで、半分電車。

得られたのは、交通費削減の他に体力、発汗、体の柔軟性。

おかげで、小さな山の頂上に登るのは、私のプチブームとなりました。

車を使っていた頃の私は、出来ないと考える事が多かったと思います。

これが当り前と決めつける事も多かったし、諦めることも多かった。

本当は、出来ないんじゃなくて、したくなかっただけ。

したくないから、諦めるって言ってるだけ。

当り前だという理由をつけて、諦めるという言葉を使い自分をなだめてただけ。

「取り敢えずやってみる!」

最近これが大事だなぁ~って思います。

私が歩けるのも、グーグルナビのおかげかなぁ~

゜*。(*´Д`)。*°