耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

モチベーションを継続させるには小分けの目標設定で成功を増やそう

To Doリストで成功実績を増やそう 大きな目標は。 物を減らして部屋をスッキリさせる! 節約したお金を貯金する! です。 最初から大きな目標だけを考えてしまうと、なかなかそこにたどり着けずモチベーションが下がります。 それを回避するには、小分けの目標設定が一番! あなたは一攫千金派ですかコツコツ積み上げ派ですか? 私は、面倒臭がりで待てないタイプです。 だから一攫千金派なのかなぁ... (⌒_⌒; タラタラ 考えた事はすぐにやりたいと思ってしまうし、したいと思った事はすぐに結果を出したいと思ってしまいます。 出来れば楽をして手に入れたい! そんな風に考える能天気者です。 けれど、物事にはタイムラグがあって、得たいものが大きいほど時間もたくさんかかります。 プロセスを楽しめるようになっていれば、モチベーションが下がることなくゆっくり右肩上がりで継続していけると思っています。 でも、まだプロセスを楽しめるまでに至っていない場合は、時間がかかってしまうとどんどんやる気がなくなっていく... 部屋を自分のイメージ通りにスッキリ出来ない日々が長くなると、「もういいや!」っと投げやりになってしまいます... それを回避するためには、小分けの目標設定です! 小さな目標をいくつもリスト化します。 例えば、「今週中にキッチンの模様替えをする」や「週末に見取り図を作る」など。 大きな目標に向かって「したい!」と思っている小さなプロセスをたくさん書きだします。 1つ成功したら消していきます。 いわゆるTo Do リストですね (*^_^*) 予定した期間までに出来なかったら、出来るまでずっと繰越。 そして、いくつもの成功実績を作ります。 時間がなくて、1時間だけの時間限定リストでも、週末だけのリストでも、3カ月もすれば変化が見られます。 それを五感である視覚から、気持ちよさを実感する。 こうして、面倒臭がりの私は実行してきました。 リストを作るとそれに向かって動き出します。 目標が遠いと、自分の体が動き出すのも遅くなります。 期間は今の時間からなるべく近く、そして目標設定は小さく、成功実績は多くです。 成功がいくつも重なると自信が生まれ、人間の本能である「もっと欲しい!もっとしたい!」という欲望が出てきます。 それを続けていくと、モチベーションを下げることなく継続出来て、大きな目標へと少しずつ近づく事が出来ます。 このコツコツと積み上げていく方法は、今の私にはものすご~く必要な事です! ストレスを感じずに、目標に近づきたいですよね~ (*´∀`*)ゞ