耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

取扱説明書の断捨離、PDFダウンロードでスッキリさせよう~

取扱説明書の断捨離でクラウド管理 あると便利だけれど、どんどん増えてしまう「取扱説明書」 我が家でもたんまりと出てきました。 常に使っているものではないけれど、何かの時には役に立つ。 その為、なかなか処分する事が出来なかった「取扱説明書」。 PDF保存で、送りだそうと思います。 トラブルが起きた時や、使い方が分からなくなった時に活躍してくれる「取扱説明書」です。 何でも忘れてしまいがちな私にとって、大切な物でもあります。 電化製品の設定を変えたい時や、動かなくなってしまった時など必ず手にとって見ています。 けれど、見るのはほんの一時だけ。 必要になる事って、そんなに頻繁にはありません。 「取扱説明書」は分厚くて場所を取ります。 少しでも場所を空けたい。 少しでも持ち運び便利に使いたい。 今では、PCで取扱説明書を見られる時代となりました。 古い機種のものでも品番入力検索で、PDFを見る事が出来ます。 (PDFを見るには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。 こちらからダウンロードが出来ます。) 私は今持っている電化製品の取扱説明書・簡単ガイドなどを全てPDF保存しました。 必要な時だけ、取り出せばいいんです (*^_^*) 私はドロップボックスに保管しています。 ドロップボックスはクラウド管理です。 PCの容量が増え、重たくなる事はありません。 以前、ノリノリの断捨離中ドロップボックスで収納でスッキリさせていました。 ドロップボックスの良いと思う点は、異なるデバイスで同期出来る事です。 PCを開いていない時、突然取扱説明書が必要になってもスマホなどから見る事が出来ます。 デバイスがクラッシュしてしまっても、データは確保出来ます。 本棚の1段をほぼ埋め尽くしていた「取扱説明書」。 PDF保管で、解決する事が出来ました♪ 物質がデジタル化出来れば、出し入れ簡単で部屋もスッキリするのになぁ~(笑)