耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

目のサプリ、ルテインは抗酸化作用の高い注目のサプリメント

          日本食って健康食だと思える

一段落していた目の不調。

2ケ月目で再びやってきました。

 

40歳以上で30人に1人がかかるという目の病気。

私はまだ発症に至っていませんが、眼圧のアップダウンを繰り返しています。

 

正常な眼圧は10~21mmHgです。 それ以上になると緑内障の疑いがあるという診断になります。

 

この1年半で一体何度繰り返してきただろうか。

一段落しても、長く持って2ケ月です。

(目の不調の過去記事です⇒目の病気で得た病院スタッフの優しさ

 

お医者さんは薬での治療を試みてくれています。

私なにをすべきか。

もう少し、自分の「食」と向き合ってみようと思います。

 

注目のサプリメント

【ルテイン】 以前よりよく耳にしていた「活性酸素」に影響によって、細胞が老化していってしまうと言われています。

 

ルテインは抗酸化作用が高いとされていて、目の健康補助食品としてサプリメントも注目されています。

 

活性酸素を取り除く働きをしてくれるという事ですよね... ルテインは、水晶体にも存在していて目の不調のリスク軽減をにも貢献してくれているそうなのです。

 

【ルテインが含まれている食品】 緑黄色野菜。

代表的なものは「ほうれん草」や「ブロッコリー」 「ケール」にも多く含まれているそうなのですが、普通にスーパーで売ってるものなのかな... ケールを知らない...(>_<) キャベツやレタスにも含まれています。

 

ルテインの1日の必要摂取量は6mgとされています。

ほうれんそうにすると1/2束位だそうです。

 

そして、ビタミン・ミネラル・オメガ3脂肪酸など。

これらの栄養素や栄養成分などの情報を見ていると、やはり基本は日本食(おば~ちゃんの味と言われる食事)が一番健康に適していると思えてきます。

 

薬膳的要素が沢山あるように思えてくる。 色んなブログを見ていると、健康管理も考えながら食費の節約もして家計を支えていらっしゃる人ばかりで、色んな方法もあるんだなぁ~っと勉強になります。

 

私たち夫婦の食事は... おば~ちゃんの味からはほど遠いなぁ。

食べる物が違う者同士が結婚するってて、こんなにも色んな事があるとは思ってなかったなぁ。

 

食文化が違うから、健康に対する見方も捉え方も違う。 健康に対する食べ物に関しての知識もものすご~く違う...

 

一体なにが本当の健康食品なのやら... けれど、薬だけに頼っていても不調は改善されないから、食生活を変えたいなぁ~と思っている今日この頃です。

 

な~んとなく、うま~くまわってくれればいいなぁ~ 出来る限り、おば~ちゃんの味の食事を心がけようと思います。 (*^^)v (参考:ルテインクラブ