耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

ココナッツミルクで血糖値を下げよう

ココナッツミルクで血糖値を下げよう 健康診断で血糖値が基準値から外れていると診断が出ました。 少しだけなんですょ... | ̄ω ̄A;アセアセ ここ3年、基準値より、0.2%~0.3%高くなっています。 高血糖値が続くとどうなるのか? 全身の血管障害が起きて、様々な合併症を引き起こすそうです。 合併症には、神経障害や、網膜症、腎症などがあるそうです。 これは、生活習慣を改める事で、改善する事が出来ます。 ・お腹一杯食べないこと。 ・間食を控えること。 ・咀嚼をすること。 ・エネルギー消費をすること ・筋力をアップすること (参考:健康診断で頂く特定診断活用ガイドより) 今回は、血糖値が上がりにくいと言われている「ココナッツミルク」を使ってのスムージーです。 【今日のスムージーレシピ(2~3人分)】 ココナッツミルク:1缶 セロリ:約3本 にんじん:大2/3 パパイヤ:1個 バナナ:2本 青パパイヤの時はバナナの量を増やそう 【今日の感想】 今回はヨーグルトを使っていないので、どろどろからちょっとさらさらへ変化しました。 青パパイヤを使っているので、きゅうりのような青臭さがほんの少しあります。 フルーツパパイヤならもっと甘みが出たと思います。 o(*^ー^*)oお疲れ様でした!