耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

扇風機のみ生活ギブアップ...今年の猛暑の過ごし方

猛暑の夏

先日買ったばかりの扇風機。

早くも扇風機のみはギブアップです...

毎年エアコンばかりを使っていたからなのか、昨年にも増して暑い気がしてしまいます。

本日も朝からコインランドリーに行ってきましたが、18℃に設定されていたエアコンは全く効いておらず...

蒸し風呂にいるかのような暑さ。

コインランドリーの中で待っている人もおらず。

本を読み始めた私ですが...自分の体の熱気で顔全体が暑くなり、ぼぉ~っとしてきてしまい慌てて水分補給をしてやりすごす時間を過ごしていました。

暑い...

暑すぎる...

暑くてもなるべく露出を避けていた私の服装も、今年はタンクトップに短パンといった姿です。

出来れば水着で過ごしたいくらい(笑)

そんな我が家の今年の夏のエアコン設定温度は25℃。

そして、扇風機を部屋の隅(エアコンと平行になるように)へ置き、エアコンから出ている冷たい空気を扇風機で循環させるという、電気節約にとっては痛い対策となっています。

まだ8月入ったばかりなのに、建物全体が熱く溶けてしまうのではないかと思えるくらいです。

年配の方々は(私の母もそうですが...)、昔は多少我慢すればエアコンを常につかっていなくても過ごす事が出来たため、日中でも節約の為、エアコンを使わずに過ごそうとする方が多いそうです。

エアコン使ってないから汗だくだく...という話を聞くとやっぱり心配になってしまう...

節約も大切だけど、自分の体の方がもっと大切。

私も含め、我慢もほどほどにしないといけないなぁ~と思わされる猛暑となりました。

夏本番はこれから!

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて、夏を楽しんでくださ~い。

(*^^)v