耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

白目にシワの原因は...加齢?

眼球にシワは加齢が原因 また右目がごろごろとしてきたんです。 目の中に何かが入っている感じでとても気になります。 以前の経験では、このごろごろを感じて病院に行くと眼圧が高くなっているパターン。 もしくは結膜炎の可能性も考えてしまう。

白目のシワ知ってますか?

目もピントが合わない感じがするので、病院に行ってみました。 診て下さったのは男性のドクター。 テキパキと順序良く観察し、横柄な態度もなくただただ淡々と観察した状況を述べていく。 そして、ぽろっと... 「ごろごろするのは白目にシワがあるからですよ」 は?シワ?白目にシワなの?シワって肌のシワと同じシワ?リンクルの事? 「シワが多いと除去する事を勧めたりもするのですが、まだそんなに多くないからそのままでも気にしなくていいですよ」 いゃいゃ...気にするでしょ...普通... 原因はなんですか? 「肌のシワと同じで、眼も老いるとシワが出来るんですよ、年とった証拠ですね」 は?なんだそれ... インターネットで調べてみると「結膜弛緩症という眼疾患」の事が多く書かれています。 ドライアイだけれど、涙が良く出たりするそうです。 加齢とともに...っと書かれている。 先生が言っているのはこれの事? それとも病名はなしで、ただのシワ? 随分とシワを強調して何度も言っていたけれど... あっちもこっちもシワになっちゃうのかぁ。 眼の中にシワが出来るなんて考えてもみなかった。 今までの眼の不調は加齢から始まった不調だったのかと、今思っています。 処方された眼薬はドライアイ用の目薬「ティアバランス」です。 1日の点眼量は5回まで。 先生曰く、「気休めにしかならないですけどね~、加齢のシワだから」 (;一_一)なんとなく、ムカつく... 表情一つ変えずに涼しい感じでお話されるんですよ。ドクター。

眼の老化を早める原因

眼に良くないのは、光だと言われています。 蛍光灯の光やブルーライト。 そして、紫外線なんかもそうですよね。 老化を早めてしまうもっとも多くの原因は、喫煙やアルコールなのをご存知でしょうか。 問題は活性酸素です。 これは喫煙を止める時にお勉強しました(*^_^*) 活性酸素の増加は体全体の老化を早めてしまう原因だったんです。 眼を酷使して疲れているからだけではなかったんですよね~ 何事も生活改善が必要だという事なのかもしれません。 検査の予約を入れたので、次回の先生の会話はどんな感じだったのかをまたレポートしようと思います。 ドクタートーク。もっとパワーアップしているかも...しれません(笑)