耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

chromebook 快適!

chromebookのASUS さくさくと動作をしてくれる「chromebook」が快適過ぎてメインPCとなってしまいそうです(汗) 自宅で愛用しているのは、富士通のノートパソコンです。 使用しているウェブブラウザ「Google chrome」です。 インターネットエクスプローラをずっと使ってきたのですが、いつからか二つのブラウザを併用して使うようになり、今ではすっかり「Google chrome」がメインとなってしまいました。

chromebookとPCの違い

使ってすぐに違いが実感出来るのはさくさくと動く快適さです。 「ログオン」「ログオフ」はとっても早い! 時間にすると5~10秒位かな。。とってもさくさくと動いてくれます。 PCでワードを使いたいとします。 標準でワードがついていない場合は、ソフトをダウンロードして使用しますよね? 「chromebook」はアプリストアーからワードの代替えとなるアプリをchromeへ追加すると使えるようになります。 イメージとしては、スマホで写真の編集をしたい場合に編集出来るアプリをAPPstoreからダウンロードしますよね? 面倒な事はなにもなく、クリック1つでスマホに追加されそのまますぐに使える。 「chromebook」も全く同じです。 ダウンロードしたアプリはクラウド管理されるので、ハードの容量を沢山使ってしまい動きが重たくなるという事もありません。 私にとっては、魅力の1つです。 オフラインでも使えるアプリはあります。 ムービーなどはダウンロードしておけば見れるし、書類作成等のアプリはほぼ使えます。 通常、書類や何かをメモしている事が多い私にとっては、嬉しいです。 オンラインに繋がらなかった外出先でもワープロとしての機能は使えるし、ポケットwifiを使っていなかったとしても、フリーwifiが使える場所ならオンラインで作業する事も出来る。 私が購入したのは11.6インチと少し小さいサイズ。 非常に軽くて、コインランドリーに行く時に大きめなズタ袋を肩から下げ、片手でchromebook抱えて持っていってしまいました。

購入にあって比較したメーカーと機種

購入にあたっては、なるべく安いものを選ぼうと探しましたがどうしても自分の知っているメーカーへ目がいってしまいがちです。 そこで「chromebook」を使っている人が多い海外に在住の友人から、どれがおススメなのかを教えてもらいました。Acer C720 Chromebook クロームブック 東芝 Toshiba Chromebook 2 クロームブック Dell Chromebook Chromebook11 15Q32ASUS ノートブック Chromebook C300MA-BLACKASUS C200 Chromebook クロームブック 教えてもらった中で、日本で購入出来るのは以上の5点だった。 メモリやストレージの容量に関しては、ほとんどどれも同じ。 違うのは金額とメーカー。 そして、友人がおススメしてくれた基準となった事は、金額と速さです。 比較的安く、そして速さで人気のレビューを持つ機種だそうです。 メーカーだけで言ったら、私の好みは「Dell chromebook」。 けれど、この中では一番高いんですょ。 日本ではもうすごく有名になってしまったからなのかなぁ。 私が購入したのは一番下の★ ASUS C200 Chromebook クロームブックです。 海外では「ASUS ノートブック Chromebook C300MA-BLACK」の方が人気。 「ASUS ノートブック Chromebook C300MA-BLACK」に対して「ASUS C200 Chromebook クロームブック」は速さが少し遅くなるからだそうです。 その差は5~7秒程。 少しでも早く、さくさくと動いて仕事を早く切り上げたいという願望から選ばれている人気機種なのだろうか。 東芝も人気が高いそうです。

慣れれば超簡単なchromebook

「Google chrome 」ウェブブラウザを初めて使う人は少~しとまどう事もあるかもしれません。 けれど、慣れてしまえば超簡単なんですょ(*^_^*) セキュリティー管理も「chrome」がちゃんとしっかり監視しててくれるから、ソフトを購入して入れる必要もないんです。 専門的な作業をしているのはなく、インターネットがメインをメインで使っている人や2台目のPCとして探している人には「chromebook」おススメだな~って思っています。 ※プチお得情報 実際に購入を考えている人はメーカーのHPからアウトレット商品を見てみるとお得商品があるかもしれません。 返品不可だけれど、良いものが手に入るかもしれませんよ~