耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

Chromebookはプリントスクリーンキーが無い!

Chromebook日本語キーボード

「My Chromebook♪」

毎日、用がなくても開けたり閉めたり...

忙しくしています(*^^*)

1つずつ勉強しながら、毎日触っていますが...

あれ?プリントスクリーンキーがない!

Chromebook日本語キーボード

写真をよ〜くご覧いただくと、「Fnキー」が無い!のです(ToT)

普段から「Fnキー」をよく使っていたのでいついなんども押そうとしてしまいます(笑

そして今までPCと言ったら必ず「マウス」を使っていたので、これもついつい幻のマウスを使おうとしてしまいます(笑

おかしなもんですね〜

おまけに、「プリントスクリーンキー」も無いんです...

これ、良く使うからないのは非常〜に不便です...

Chromebookはショートキーが「Fnキー」

でもちゃんとあるんですょ!

使える「ショートカットキー」が(*^^*)

「Ctrl+□||」です。

これで、画面全体のスクリーンが撮れるんです♪

そして、「Ctrl+Shift+□||」。

これで、選択した部分のスクリーンが撮れます♪♪

ポインターが+の表示に変わったらタッチパッドを押しながら指を移動させます。

簡単操作1.片手でタッチパッドを押す

簡単操作2.もう片方でタッチバッドの上で指を移動させながらドラッグで範囲指定

簡単操作3.タッチパッドを押していた手を離します。

以上の動作で「Google Drive」の中のダウンロードに画像として保存されています。

知ってしまえば簡単でした(*^^*)

Chromebookのおどろき!タッチパネル

Chromebookのタッチパネルの部分を見ると、フラットで本当にタッチだけ出来るようにしかみえません。

購入してから数日経ちましたが、あんまり取説を読まない鈍感な私はなかなか見つけられなかったかもしれません(笑

こんなに早く、しかも偶然にも見つかるとは...ラッキーでした。

ちゃんと取説読めばちゃんと書いてあるんだと思うんですけどね(汗

フラットに見えてもぐっ〜!っと少し強く押して上げると「ポチっとな」と出来るんです。

これには私も1人で声を出して「お〜!」っと驚いてしまいました。

まさか押せるとは...

自分にとって以外な事を発見すると、皆知っていることでも、自分だけが知っているかもしれないと得した気分になるものですよね〜(笑

宝探しのようになっている私の「Chromebook」です(*^^*)