耳硬化症の手術の体験談を派遣社員が語るブログ

断捨離や節約そして耳硬化症の手術まで経験してしまった体験談のブログです。

Chromeアプリ・拡張機能の追加と削除

Chromeアプリ・拡張機能のアンインストールの方法 Google Chromeでは「Chromeウェブストア」から多くのアプリや拡張機能を使えるように簡単に追加する事が出来ます。 解除する時も簡単なのですが、アクセスは許可したままになっています。 必要でなくなったアプリや間違って追加してしまった拡張機能は解除したい! アクセス許可の解除も忘れないために、健忘録です(*^^*)

Chromeアプリの追加・削除方法

【アプリや拡張機能の追加】 1.ウェブストアをクリック。 2.欲しいアプリや拡張機能を選びクリックします。 3.右上に出ている「Chromeに追加」でマイアプリに追加します。 4.拡張機能はデータへのアクセス許可が必要な場合はダイアログで「追加」します。 Chromeアプリ・拡張機能のアンインストールの方法 【アプリの削除ーChromebook】 1.虫眼鏡になっている部分を1つ指で1回タップします。 2.すべてのアプリから該当するアプリを選び。2つ指で1回タップします。 3.「Chromeから削除」を選びます。 4.アプリの解除が終わったら、アカウント許可の解除から許可を解除します。 【アプリの削除ーGoogle chromeウェブブラウザ】 1.新しいタブから「chrome://apps 」を開きます。 2.削除したいアプリを右クリックして削除します。 【拡張機能の削除】 1.GoogleChromeのブラウザの右上に(タスクバーのところ)にメニュー(三)があります。その他ツール→拡張機能と選びます。 ※もしくや直接「chrome://extensions 」を入力して開きます。 2.削除したい拡張機能の右側にあるゴミ箱で削除します。 アカウントへの接続を承認したアプリやサイトなどの使用しなくなったら、一緒に削除してしまいます。 このページ確認して不使用なものがあれば削除してしまいます(*^^*)

定期的に追加したものを確認

便利そうなものや、面白そうなアプリや機能を見つけてしまうと、ついつい追加してしまいます。 知らない内にどんどん増えていた!という事がスマホでも起こっています(汗 使用していないのに、アクセスへの接続を承認したままになっているアプリも少なくありません。 定期的に見直しをして、不使用のものは削除してすっきりしたいですよね。 なんでも溜め込んでしまわないように、時々チェックが必要なようです(*^^*)